ESRI Discussion Paper Series No.104
技術後進国における技術導入
-地場の研究開発活動を伴うべきか-

2004年5月
  • 戸堂 康之(内閣府経済社会総合研究所客員研究員、東京都立大学助教授)

要旨

1.趣旨、問題設定

技術後進国が新技術を導入する際に、その国における研究開発活動を伴わない場合と伴う場合の2通りの方法がある。前者は、例えば海外からの直接投資を誘致することによって達成されるし、後者は、地場企業による先進国企業との技術ライセンシング契約や、研究開発拠点を伴う海外直接投資によって達成される。

自国での研究開発に依存した技術導入は、例えば戦後の日本や韓国などに見られ、研究開発を伴わない技術導入は東南アジア諸国において多く見られる。このように、国によってどちらのタイプの技術導入に依存して経済成長を遂げるかは異なっている。

本論文は、それぞれの国がどちらのタイプの技術導入に依存するかが、どのような条件によって決定されているかを、理論的および実証的に分析する。また、ある国において研究開発を伴わない技術導入が優勢となった場合に、そのような傾向が長期的な経済成長に与える影響について理論的に分析する。

2.手法

本論文では、技術後進国に焦点を当てた内生成長モデルを構築し、理論的な分析を行った後、その理論的結論を国レベルのパネルデータを用いて検証する。

3.分析結果の主要なポイント

理論的には次のことが示された。

  • (1)初期の技術レベルが高く、また教育を受けた労働者が多い国は、研究開発を伴う技術導入が行われるが、それ以外の国は研究開発を伴わない技術導入に依存し、国内での研究開発レベルは向上しない。これは、均衡が複数存在することを示している。
  • (2)研究開発はその国における技術レベルを向上させ、将来の研究開発のコストを下げるので、研究開発に対する補助金は長期的な所得レベルを向上させる。研究開発を伴わない技術導入に依存している場合でも、研究開発に対する補助金は有効である。

実証的には、(1)の結論はswitching regression modelによって支持された。すなわち、技術後進国は、研究開発のレベルが向上している国と、研究開発のレベルが0のまま停滞している国の2種類があることがデータによって示された。

4.今後の課題

以上の結果は、開発途上国が研究開発のない「悪い」均衡に陥る可能性があり、その状態は研究開発に対する補助金によって打破できることを示す。本論文ではこれを国別データによって実証したが、今後は国ごとにより詳しいケーススタディを行って、そのような政策が有効であることを示すべきであろう。例えば、シンガポールは1990年代初頭に「資本蓄積のみによる成長」との批判をクルッグマンらから受けて、その後研究開発を重視する政策を大々的に導入して、確かに大幅な技術進歩を遂げたように思われる。この経験を詳しく追うことは、本論文の結論を強化することになるだろう。

本文のダウンロード

技術後進国における技術導入-地場の研究開発活動を伴うべきか-別ウィンドウで開きます。(PDF形式 302 KB)

全文の構成

  1. 1ページ
    Abstract
  2. 2ページ
    1 Introduction
  3. 6ページ
    2 The Model
    1. 6ページ
      2.1 Production
    2. 8ページ
      2.2 Quality Improvement
    3. 10ページ
      2.3 Consumption
  4. 10ページ
    3 Equilibrium Analysis
    1. 10ページ
      3.1 Dynamic and Steady-State Equilibrium
    2. 14ページ
      3.2 Scale E.ects
    3. 15ページ
      3.3 Welfare
  5. 16ページ
    4 Empirical Analysis
    1. 16ページ
      4.1 Data
    2. 18ページ
      4.2 Testing the Assumptions of the Model
    3. 21ページ
      4.3 Testing the Predictions of the Model
  6. 25ページ
    5 Conclusions
  7. 27ページ
    References
  8. Table, Figure, Appendix
  • 〒100-8914
    東京都千代田区永田町1-6-1 中央合同庁舎第8号館
  • 電話 03-5253-2111(代表)