研究会報告書等 No.32
地域における上乗せ寄附等の新しい寄附システムが寄附者行動に与える定量的な効果等に関する研究報告書

平成20年6月

1. 調査目的

本研究は、1.我が国における上乗せ寄附(いわゆる「マッチングギフト」)について、企業が導入している上乗せ寄附を中心にその実態を明らかにする、2.上乗せ寄附等の仕組みが個人の寄附行為に与える定量的な効果を分析する、3.寄附行為を高めるための上乗せ寄附の仕組みの課題の検討を行う、4.これらを踏まえて、地域において上乗せ寄附等の仕組みを活用するための提言を行うことを目的としている。

2. 報告書(目次)

  1. 第1章 本研究の目的及び実施方針
    1. I. 本研究の目的
    2. II. 本研究の実施方針
  2. 第2章 上乗せ寄附等の新しい寄附システムの現状
    1. I. 上乗せ寄附等の概要及び分類と定義
      1. 1. 上乗せ寄附の概要
      2. 2. 上乗せ寄附の分類と本研究における定義
      3. 3. 本研究における主な対象
    2. II. 企業における上乗せ寄附等の現状
      1. 1. 企業における上乗せ寄附の導入状況
      2. 2. 上乗せ寄附の実態
  3. 第3章 寄附者からみた上乗せ寄附等の効果分析
    1. I. 寄附者アンケート調査の概要
    2. II. 寄附者アンケート調査回答企業の上乗せ寄附の概要と実績
    3. III. 寄附者アンケート調査分析結果
      1. 1. 回答者の属性
      2. 2. 昨年1年間の寄附行為の実態
      3. 3. 上乗せ寄附利用以前の寄附行為について
      4. 4. 積極的に寄附を行うための上乗せ寄附のあり方
      5. 5. 上乗せ寄附が寄附者行動に与える効果分析
      6. 6. 上乗せ寄附の課題
  4. 第4章 上乗せ寄附等の課題と地域における上乗せ寄附等の活用への提言
    1. I. 上乗せ寄附等の課題
    2. II. 地域における上乗せ寄附等の活用への提言

以上

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(注)本調査は内閣府経済社会総合研究所が株式会社価値総合研究所に委託したものである。

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