国営公園を舞台に体験教室で地域交流

「かりん夢クラブ」

香川県の南西部にある満濃町(まんのうちょう)は、500を超えるため池がある人口1万3千人の農業の町。すぐ隣は讃岐のこんぴらさんがある琴平町だ。

満濃町には町名の由来となった日本一大きいため池〝満濃池〟があり、その隣の広大な緑地に国営讃岐まんのう公園がある。「かりん夢クラブ」(代表は白川訓弘さん)はこの国営公園を舞台として地域の人々や来園者に、さまざまな体験を提供する活動を行っている。

国営讃岐まんのう公園は全国で12番目、四国では初めての面積350haの国営公園。平成10年4月に第1期80 haが開園し、平成14年に体験学習館や自然生態園111 haなどが開園、現在も整備が進められている。讃岐まんのう公園は花をメインとした公園である。4haの芝生広場があり、春には23万本のスイセン、秋には100万本のコスモスが見られる。さらにハーブ園、落差9mの滝、50m以上の長い滑り台、サイクリングセンター、子供広場、オートキャンプ場など多様な楽しみ方ができる施設が整備されている。

この国営公園は四国の文化・スポーツ・レクリエーションの一大拠点として整備されている。しかしながら、立派な施設だけでは利用者の満足度は伸びない。公園の利用者確保の方策として、ハード中心の利用からソフトもからめた何度も来園する楽しみのある仕組みが必要とされた。

国営公園の所長から運営の相談を受けた満濃町企画観光課の職員が、町内の地域活動で活躍する人達に声をかけ、体験型プログラムを作成し実行するためのボランティアクラブ作りに取り組んだ。この新しい国営公園をまずは地域の人達に馴染ませ、地元の公園として利用してもらうかが大切と考えたからだ。

ボランティアは交通費の支給を受けるだけ。それでもメンバーは当初から80人も集まった。現在は150人くらいに増え、女性が半数を占めている。

人を指導する技量を持ち、週末に時間を割けるという事で、メンバーの年齢はやや高い。そのため今後も入れ替わりは多いとみている。

写真
【親子で竹巻きパン作り体験】
写真
【木工絵付けのトールペイント
を楽しむ幼稚園児】
写真
【学校の総合学習で陶芸教室に参加】
写真
【木工教室で鳥の巣箱作り】

「かりん夢クラブ」の活動は、体験教室の運営である。プログラムは「陶芸教室」、「木工教室」、「トールペイント教室」、「お茶席」、「ハーブ教室」、「パン・ピザ教室」、「炭焼き体験」など。主に土曜、日曜、祭日に開催している。

たとえば「パン・ピザ教室」では、天然酵母で作ったパン生地を竹に巻きつけ、「炭焼き教室」の窯で作った炭で焼き、香ばしい手作りパンが食べられるという体験が出来る。参加費用は材料費の100円のみ。他にも石釜で焼く天然酵母のパン作りやピザ作りが400円の実費で体験できる。

「かりん夢クラブ」の中心メンバーである高田義広さんは地元で塗装や木材加工を営んでいたが、お店は息子さんにまかせ、今は夢クラブの活動が日課になった。お手のものの「木工教室」と「トールペイント教室」、それに趣味の「炭焼き体験」を指導し、地域の子供たちと楽しんでいる。

写真
【メンバーの高田義広さん】

高田さんは「クラブのメンバーは順調に増えています。人に喜んでもらえるこの活動はとても楽しい。ただ、体験教室の参加者は初心者がほとんど。そのため、作るものも木工教室では鳥の巣箱など、簡単に出来てある程度満足が得られるものにメニューが限定され、若いインストラクターには自分達の技量が上達しないという不満が出てきます。そこで、インストラクター達の作品展示会を開催するなど、スタッフの意欲を育てる工夫も行っています」と語る。

「お茶の出来る人を先生にして『お茶席』というプログラムを始めたところ、この公園の年間パスポートを買って、遠方からも通ってくる人も現れるようになりました」と、活動が次第に根付きつつあることを実感している。

国営公園だけに必要な施設や資材・機材は用意してもらえる。他の地域で同様の活動をしている人から見ればうらやましい限りの活動場所だ。しかし、国営という広大な公園には近づきがたいイメージもある。「かりん夢クラブ」は、この敷居を除き、地元の公園として気軽に使ってもらうことで、地域内の交流を活発化し、人と人をつなぐ役割を果たしている。

今後開設が予定されている遊びのゾーンでも、当クラブのメンバーが中心となって新しい体験プログラムを開発して提供したいという。人材はいくらいても十分ということはなく、これからも増やす意向だ。

「かりん夢クラブ」の〝かりん〟は満濃町の特産で満濃池と並ぶシンボル。遠来からの観光客も訪れる公園だが、名前に込めた思いは、地域を大切にし、この公園に世代を超えた交流の場を築くことにある。


  • 連絡先:〒766-0022 香川県仲多度郡満濃町大字吉野下430
  • 満濃町企画観光課
  • 電話 0877-73-0106
  • ファックス 0877-73-0112
  • 国営讃岐まんのう公園

戻る
次へ
  • 〒100-8914
    東京都千代田区永田町1-6-1 中央合同庁舎第8号館
  • 電話 03-5253-2111(代表)